ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タマPの外遊び

埼玉在住の4人家族。キャンプをメインに外遊びの記録です。

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

   

このたび4月25日をもちまして、
初テント泊から1年たちました♪



思い起こせば今から1年前・・・



冬キャン装備のなかった我が家は、

春の訪れを待ちに待って、

2015年4月25日~26日

千葉のイレブンオートで初campしました。


その時の記事は → 「1日目」 「2日目




それから1年間

四角(緑)出撃数:26回

四角(緑)泊数:30泊

※デイキャンは含みません




内訳を見てみると・・・

30泊のうち20泊が無料キャンプ場でした(笑)

うち11泊がNSPでしたww



無料キャンプ場はNSPの他に、

巾着田、かつら、水源の森、田代、日影沢、辰ノ口

(巾着田は駐車料金かかるけど無料キャンプ場でカウントしちゃいました)




そしてもうひとつ意外だったのが、

キャンプに消極的だったママさんが
17泊してるってこと♪

暑いのダメ、寒いのダメ、トイレ汚いのダメ、虫ダメ、日焼けダメ、花粉ダメ・・・


ダメダメでよくこんなに連れ回したものでした!

ダメダメ言いながらよくこんなに来たね^^





サイト別に見てみると、

区画サイト:4泊

フリーサイト:26泊


こんなに片寄ってるとは思わなかった(笑)


私の理想とするキャンプ場は

「チェックイン・チェックアウトなしの無料のフリーサイト」

なんです~


ちなみに数少ない区画サイトは

イレブンオート、城里(2泊)、C&C でした。








ということで、今回は

手前ミソではありますが・・・

初キャンプ1周年ついでで、

初キャンプ以前の黎明期

「下積み時代」を振り返ってみようかなと。


春の訪れを待つ昨年の冬の記録です。






始まりは2014年の秋、

那須塩原「箱の森プレイパーク」でのコテージ泊。



それから、いつかテント泊することを夢見て
少しづつキャンプ道具を揃えながら、
デイキャンを繰り返します。




2014年10月12日

初めてNSPに行った日♪

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

ピンクのパーティーシェードが懐かしい♪

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

当時のテーブルとチェアです。




2014年10月19日、月川荘デイキャン

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました



などなど・・・

何度かデイキャンしてました。



  (中略)

   ・
   ・
   ・




年が明けて、2015年

正月休み最後の1月4日

3回目のNSP

今思えば、

その後のキャンプ生活を大きく変えたであろう
ターニングポイントになった日でした!

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

この日はタープとテントの初張り。

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

ファイアグリルもこの日にデビュー。



で...なぜターニングポイントになったかというと、


この日、我が家の右隣には

当時面識の無かったキャラメさんファミが焚き火。



我が家の左隣には、同じく当時面識の無かった、

★るるこパパ&ママ★さんファミが

ツインピルツの初張りでデイキャン。



両隣がブロガーさんだったとは全く知らずに

もちろん挨拶などすることもなく、家に帰って、

ツインピルツの写真を私のブログに載せました。

目の保養~♪的なノリで(笑)

その記事は → 「コチラ

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

この写真がきっかけで、

★るるこパパ&ママ★さんと、キャラメさんと、

コメントのやり取りをするようになりました。

この日のニアミスがその後の繋がりになるんです。

振り返ると面白い。





この後も、ほぼ毎週のように

週末はNSPでデイキャン。

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

真冬にオープンタープ一丁で

NSPの北風に挑み続けてた頃ww

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

ソリがカート代わりでした(^^)



夕暮れ時、

周りのテントに明かりが灯って

夜の部が始まろうとする頃、

デイキャンの我が家は後片付け。

毎回寂しい気持ちで撤収してました。



テント泊への憧れが強烈に湧き上がる瞬間でした。






2015年2月7日

NSPで大規模グルキャンが行われてた日

団体さんの隣で我が家もひっそりとデイキャン。

その記事は → 「こちら

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

たまたま話しかけた人がKen-Zさんだったと、

後から分かりました。

この時はKen-Zさんだと知らずに話してましたけど

(笑)

初めて会ったブロガーさんがKen-Zさんだったと、

振り返りながらこの記事を書いてて気付きました。




それまでは、初めて会ったブロガーさんは

たるなまさんだと思い込んでました。



たるなまさんと言えば、


2015年2月11日

襲撃なんてのも、やっちゃいましたニコッ

その時の記事は → 「こちら

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

NSPで焚き火中のたるなまさんを襲撃♪






2015年2月15日

NSPにheizohさんこみをさんが来てたので、

初めましてのご挨拶♪

その時の記事は → 「コチラ

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

左から、
heizohさん、私、こみをさん






そして・・・

2015年2月28日
NSP

るるこパパさんに誘ってもらって、

初めてのグルキャン(デイキャン)♪

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

★るるこパパ&ママ★ さん
キャラメ さん
ぬか男とぬか子 さん
ao. さん

その時の記事は → 「コチラ

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

ご家族でいらしてたSAMBALさん

初めましてのご挨拶にも行きました(^^)






2015年3月14日

若洲公園の焚き火クラブに誘ってもらって、

デイキャンで参加です。

その時の記事は → 「コチラ


初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

ご一緒したのは、

キャラメ さん
★るるこパパ&ママ★ さん
ao. さん 


naruさんからしさんすずパパさんY&Kさん
Jaburoさんhide.Tさん とお会いすることが出来ました!

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

みんなで焚き火を囲む心地良さと、

服に残る焚き火臭に病み付きになった日ピンクの星






2015年3月21日
NSPでグルキャン(デイキャン)♪

その時の記事は → 「コチラ

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

ぬか男とぬか子 さん
ao. さん
キャラメ さん

太っ腹なぬか家から

コールマンのスクリーンタープを頂いちゃいましたニコニコニコニコ






翌日、
2015年3月22日

家族でNSPへ

ぬかさんに頂いたタープで連結試し張り♪

その時の記事は → 「コチラ

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

キャンプに消極的なママさんに、

快適空間のおもてなし内覧会でした。

今までのオープンタープ一丁と違って

寒くないでしょ(^^)v

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

コーヒーを淹れるお湯は、

100均の雪平鍋と、かしママバーナー♪






2015年3月28日

NSPでグルキャン(デイキャン)♪

ママさんグルキャン初参加でした。

その時の記事は → 「コチラ

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

ご一緒したのは、

★るるこパパ&ママ★ さん
キャラメ さん
Heizoh さん
miyuking さん
メイ@流山 さん

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

そしてこの日お会い出来たのが・・・

takeさんken-zさんNANAパパさんかつをさん
soulsetさんtompapaさん、hanahanaさん
ジュゴンさんたるなまさんズッキーハヅさん
なおパパさんTommyさんmagachanさん
kanohanaさんたーぼーさん春風香さん
JOGさん

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

たくさんのブロガーさんにお会いできた

刺激的な1日でした。






2015年4月12日

NSPにキャラメさんのプリンちゃんを見に行ったら

ゼロさんにお会い出来たり。

その時の記事は → 「こちら
初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました







2015年4月18日

今の私の愛用幕、

カナディアンドームを初張りしに

NSPに行きましたが、

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

骨組みが、

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

言うことを聞いてくれずに、

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

なんとか骨組みだけ組んだところで、

強風だったのでシートは張らずに終了したり。

その時の記事は → 「こちら






2015年4月19日

筑波山に登山にも行きました。

その時の記事は → 「こちら

★るるこパパ&ママ★ さん
ao. さん
キャラメ さん

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

山頂でるるこパパさんとバンザイした1週間後に

ようやくcampデビューすることになります。

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

山頂でカップラのお湯を沸かすのは、

100均の雪平鍋と、かしママバーナー♪





これがcampデビューする前の

「下積み時代」です。






「下積み時代」と言えば、

当時の私の相棒、タープ一丁。

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました

初campを夢見て

NSPの北風を受け止め続けてくれましたが、

コイツにキャンプデビューの日が訪れることは

ありませんでした。



「下積み時代」でその役割を全うして、世代交代。

キャンプに連れて行けなかったのが少々心残り。



なんてことを、この記事を書きながら思ったこと。



キャンプギアってこれからも入れ替わるだろうから

仕方ない。

でもなんか愛着のあるヤツでした。





さて、

1年目の最後を先日のまさかの高規格C&Cで締めて

2年目のシーズンは5月のGWからスタートです!



これまでたくさんの出会いがあり、物欲があり、

お小遣いキャンパーながら着々とギアも増えて、

頭の中がキャンプだらけになってしまった。



この先どんなキャンプが待っているのでしょう。

わくわくします(^^)




これからもキャンプ場で、ブログで、

よろしくお願いします。





にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Instagram



↓↓愛用ギアをご紹介↓↓
■ROOM■
↓↓随時更新中↓↓

初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました































同じカテゴリー(その他)の記事画像
キャンプの虫刺され対策を本気で調べて実践してみた!
チェーンソーで丸太と戦う!の巻
カビだらけのチェアのカビを落としてみた、の巻。・・・あ!タイトルも同じになっちゃった(^^)許してちょんまる♪
グルキャンはママさんを変えるのです!
No CAMP な週末は・・・キノコ狩り♪
筑波山に登ったよ♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 キャンプの虫刺され対策を本気で調べて実践してみた! (2017-08-23 08:16)
 チェーンソーで丸太と戦う!の巻 (2016-04-14 01:43)
 カビだらけのチェアのカビを落としてみた、の巻。・・・あ!タイトルも同じになっちゃった(^^)許してちょんまる♪ (2016-01-18 15:09)
 グルキャンはママさんを変えるのです! (2015-08-30 11:26)
 No CAMP な週末は・・・キノコ狩り♪ (2015-08-09 08:02)
 筑波山に登ったよ♪ (2015-04-23 04:15)



この記事へのコメント
おはようございます。また、薪との格闘お疲れ様です。

テントデビュー1周年おめでとうございます。沢山の出会いと楽しい時間でしたね。これからも、楽しいレポ待ってますよ。

今日は、昨日の薪割りで体が痛みますか?(笑)
ROCKABILLYパパ
2016年04月25日 08:07
おはようございます!

ブログ1周年おめでとうございます(^-^)

まだ、1年しか経ってなかったんですね。もう2、3年ぐらいベテランオーラが漂ってます♪

近くにグルキャンが出来る無料スポットがあるといいですねぇ。。

そして、ブログやIGで色々な方と繋がって情報交換したり一緒に遊んだり出来るって楽しいですよね。

AyaKanパパAyaKanパパ
2016年04月25日 08:18
まだ1年ですか?もう何年もやっているベテランの風格ですよ( ^ω^ )
こうやってみると、テント泊に至るまでにすでにどっぷりとつかってますね〜
1年で30泊なんて、もう立派なヘ○タイさんですね〜
2年目もますますよろしくお願いしますね〜

SAMBALSAMBAL
2016年04月25日 08:30
タマPさんのヘン●イキャンパーとしてのルーツを紐解く素敵な記事ですね^^

これからもソーシャルでフィールドで、はたまた飲み屋でもヨロシクお願いします( ̄▽ ̄)ゞ

heizohheizoh
2016年04月25日 12:11
一年間でゎありますが歴史を感じますね!
タープの張り方も色々とやってられてキャンプ愛での勉強熱心な感じが溢れて見えます。
それにしても一杯行ってるとは思ってましたがほぼ毎週くらいの出動回数にはビックリしました。

☆転楽♪☆転楽♪
2016年04月25日 12:33
こんにちは~、

えぇ~~、まだ一年しか経ってないんだね~。

去年は一年長かったかな~、NSP行けてないな~最近。

やっぱり「聖地」だよね~、メンバーが凄い事・・・w。

かずぱぱかずぱぱ
2016年04月25日 15:57
読み進めたら私の名前もこっそり入っててうれしくなりました^^
ありがとうございます。

キャンプ始めて1年ですか。
すごい勢いで行ってますね!
たくさん経験積んでおじさんになったら
テンガロンが似合うようなかっこいいアウトドアマンに
なってほしいな~というのが私の理想^^

これからも楽しい記事をお願いしますね!

かしママかしママ
2016年04月25日 16:34
テン泊始めて1周年、
おめでとうございます~♪

何気にキャンプにはまった時期も一緒っぽいです。
もし2014年の9月ならば同月ですね。
うちもキャビン泊でSGでした。

その後はデイキャンもせずに
適当に道具を揃えていきなりテン泊した
我が家でしたが・・・。
(もちろん試し張りもナシ!)

御祓いがまだ済んでませんので(笑)
お祓い済みましたら
ご一緒して下さ~い♪

石狩くまこ石狩くまこ
2016年04月25日 21:00
こんばんわ!

なんか沢山名前出して頂き、
ありがとうございます‼

それにしても30泊は凄いですね。
うちNSP11泊って、ほぼ月イチ(笑)

これからも楽しみにしてます!

キャラメキャラメ
2016年04月25日 21:11
テント泊1周年ですねー(*^^)
懐かしいタープ。
我が家もデビューはほぼ同じタイミングだったはずなのに、ずいぶんと差ができたように思います(・∀・)
30泊ってハイペースですねー。
一年目でこれだとすると二年目はどうなるんでしょうね(笑)

めい @流山めい @流山
2016年04月25日 23:20
こんばんは。
テン泊1周年おめでとうございます。

私、4年でやっと20泊ですよ。1年で追い越されてますし、オシャレでベテランさんのオーラが出てます(^o^)

まだお会いした事ありませんが、その時はよろしくお願いします!

makason
2016年04月26日 00:23
ROCKABILLYパパ さん

土日ってチェーンソーで丸太切りしてたんで月曜は体がダル重でした~( ´△`)

ブログのおかげでキャンプ仲間ができてキャンプの楽しさも倍増♪
それに色々見せてもらったり教えてもらえたりするからありがたいですね!

のんびりブログですがこれからもヨロシクです(^^)/

タマPタマP
2016年04月26日 08:31
Ayakanパパ さん

ようやく1年です^^;
去年はコンパクトかーで出撃して息子は荷物に埋もれてました(笑)
懐かし~

そうですね~繋がりって楽しいですね!
この先の出会いにもワクワクします(^^)

タマPタマP
2016年04月26日 08:36
SAMBAL さん

ベテランって違うでしょ~!やめて下さい( ̄ロ ̄lll)

そうなんです。初テン泊するまでのNSPでの修行期間が約半年ありました。
デイキャンパーとか言われたり(笑)
修行が活かされたかどうかは分かりませんけど。

ってことで2年目もヨロシクです♪

タマPタマP
2016年04月26日 08:46
heizoh さん

ヘンタイじゃないので過去を紐解いてもヘンタイのルーツは残念ながら見付かりません( ̄ー ̄)

ソーシャルで?
ブログ書いて下さいΣ( ̄ロ ̄lll)

タマPタマP
2016年04月26日 08:57
☆転楽♪ さん

この頃は天気さえ良ければ毎週デイキャンしてました^^
他の人がキャンプ場へ行ってるのを羨ましく思いながら、毎週原っぱへ通ってました。
今思えば何かに取り付かれてますね(笑)
タープしか持ってなかったんでアレンジして遊んでたんですねー。
けして勉強熱心とかじゃないです~( ´△`)

タマPタマP
2016年04月26日 16:11
かずぱぱ さん

濃~い1年でした^^
ここまでキャンプにはまるとは自分でもびっくりです。
最近会ってないですねー
そろそろ集合しましょ!

タマPタマP
2016年04月26日 16:16
かしママ さん

かしママバーナーはステキなOD缶カバーも着せてもらったし、これからはうちのママさんキッチンで活躍させてもらいます(^^)v

テンガロンが似合うかどうかは分かりませんが、アウトドアなオヤジ目指して頑張ります♪

タマPタマP
2016年04月26日 16:22
石狩くまこ さん

同じ日に初キャンプしてるってほんと同期中の同期だし(笑)
そのきっかけになったのも2014年9月のコテージ泊です。
それも同じなんだねー気持ち悪い~ウソウソ♪
おまけにコットン幕を買うタイミングまで似てるとか~( ̄ー ̄)
くまこさんを私の「戦友」に認定します!会ったことないけど^^

ん??
お祓いをまだしてない?
お祓いをするまではGWとか出歩かないでもらえませんかΣ( ̄ロ ̄lll)

タマPタマP
2016年04月26日 16:35
キャラメ さん

私がNSPに行ったときはたいていキャラメさんもいたってこと?
それにしても登場し過ぎです!
私のブログにどんだけ登場するつもりですか!
いい加減にして下さい!!

タマPタマP
2016年04月26日 19:19
めい さん

私が出撃してるあいだにめいさんはテント買いまくってたんでしょ?
出撃数とテントの購入数のバランスがおかしいから!
ひょっとしてキャンプレポよりテント購入レポのほうが多いんじゃないかって思ってしまう...Σ( ̄ロ ̄lll)

新幕も早く使ってあげて下さい。

タマPタマP
2016年04月26日 19:25
makason さん

キャリア4年なんですね!
大先輩じゃないですか!
パイセン、1年で追い越しちゃってごめんなさいm(._.)m
でも泊数とかどーでもいいと思ってます。

いつかご一緒したいですねー(^^)/

タマPタマP
2016年04月26日 21:34
1周年おめでとうございます!

タマPさんの軌跡・・・全然下積み感ないですよ。
すでにベテランキャンパー、ベテランブロガーの風格(笑)
いつも勉強させてもらってます^^

またどこかでお会いしたときはよろしくお願いします(^O^)/

たっきーたっきー
2016年04月27日 01:45
一周年なんですね☆
ブログとか見てて、何年もしている方だと思っていました❗
そして一年目の出撃回数にびっくりです(゜ロ゜)

pikusanpikusan
2016年04月27日 07:24
たっきー さん

いやいや、それが長い下積み時代でした。
期間にすると約半年ですが、みんながキャンプ場に行ってるのに私はひたすら原っぱでデイキャンですからねー。
振り返るだけで涙が・・・( ̄^ ̄)w

そろそろ巾着田の季節ですね♪
たっきーさんの燻製また食べたい~

タマPタマP
2016年04月27日 21:47
pikusan さん

それがですね、30泊なんてありきたりの数字なんですよ!ほんとですよ!
私の周囲には40泊とか50泊とか80泊のかたもいました( ̄ロ ̄lll)
ソロであっちこっち顔出すようになればあっという間です♪
pikusanさんもハマればそうなってますから~(⌒‐⌒)v

タマPタマP
2016年04月27日 22:00
もはや1年目にしてベテランキャンパーですね!

1周年おめでとうございます♪

改めて見ると凄いメンバーがNSPに来てますね~


恐れ多くてNSPには行けません(笑)

たるなまたるなま
2016年04月28日 14:25
たるなま さん

たるなまさんはかな~り最初のほうにお知り合いになったかたですし、この間は久し振りに会えて嬉しかったッスよー♪
がっつりご一緒したことないんで、お相手ヨロシクです(^^)/

多肉オフはカラミかたが分からないんで困りますけど~

タマPタマP
2016年04月28日 19:03
まだ一周年なんて!!!(゜ロ゜)びっくり
おめでとうございます♥
今年はどこかで会えるといいですねー(´- `*)
みんなの写真見て楽しんでまーす✌
REI.
2016年05月31日 20:39
REI さん

また一緒にキャンプしたいね~!
るるさんに企画してもらおっかな。
今度話してみる(^^)d

このままだとパーカーをはく変な人のままだからね~( ´∀`)

タマPタマP
2016年06月01日 18:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました
    コメント(30)