ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タマPの外遊び

埼玉在住の4人家族。キャンプをメインに外遊びの記録です。

チェーンソーで丸太と戦う!の巻

   

3週間ほど前に、伐採木を無料でもらって来まして

その記事は → 「こちら

そのまま実家の庭に積んでありました。

(実家はウチから車で10分くらいです)




放置してあった丸太を

そろそろなんとかしないと!ってことで、



4月10日(日)

ホムセンで電動チェーンソーをレンタルです。

レンタル料は、1泊2日で750円くらい。


チェーンソーで丸太と戦う!の巻



オイルは購入。

たしか350円くらい。

チェーンソーで丸太と戦う!の巻


チェーンソーを使うの初めてです!


今日は丸太をやっつける!!

って意気込みと、

怪我とかダイジョブか?

って多少のビクビクとで、スイッチオン!



ガガガガッ--

が・・・



スパスパ切れるのをイメージしてたけど、

イメージと全然違う~(-ω-)/



振動する刃を力いっぱい木に押し付けて、

ギコギコ動かして、

なかなか刃が進まない。



地道にガガガガ続けます。

  ・
  ・
  ・

作業中の写真は無し。


腕がダルい重い汗



チェーンソーで丸太と戦う!の巻

ひと休み♪



で、また地道にガガガガガガガガッ--




そしたらチェーンが外れちゃいまして

ちょっといじってみたけど直せそうもないので

チェーンソーは諦めた。


チェーンソーで丸太と戦う!の巻

斧で、ぱっか~ん♪

はじめました。

会心の一撃はキモチイイ(^O^)

しばらく、ぱっか~ん♪




で、とっちらかってた縁側の下をキレイに片付けて

チェーンソーで丸太と戦う!の巻

そこらへんのブロックとか、園芸用の竿とかで

薪棚を作ってみました。




「ちょっとの間だけ丸太を置かせてくれ」

って言って、丸太を持ち込んだのですが、

どうやら丸太が居座るらしいと感付いた親は、

何か言ってましたが、けっきょく円満解決!

私の家には保管スペースがないので仕方ない。




でもまだ手付かずの丸太がこんなに・・・汗

チェーンソーで丸太と戦う!の巻

作業前はコレ1日でさばけると思ってましたが

思惑が外れて、気が遠くなる・・・。



このあとホームセンターへ行って

チェーンソーを返却して

外れたチェーンの直し方も教わってきました。




次回も電動チェーンソーを借りて

(レンタルは電動チェーンソーだけなのです)

地道に疲れる作業をするべきなのか・・・




それとも

エンジンチェーンソーを買っちゃうのか・・・

(すぐには買えないけど)


・・・どうしましょ。



ハスクバーナ チェンソー 135e バー:14RT(35cm) ...

ハスクバーナ チェンソー 135e バー:14RT(35cm) ...
価格:26,950円(税込、送料込)

ハスクバーナってだけで、
すごく切れそうな気がする(^^)
でも高いです。



斧にもこだわってみたい。
女神さま、私が落としたのは金の斧ですよ。





にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Instagram



↓↓愛用ギアをご紹介↓↓
■ROOM■
↓↓随時更新中↓↓

チェーンソーで丸太と戦う!の巻












同じカテゴリー(その他)の記事画像
キャンプの虫刺され対策を本気で調べて実践してみた!
初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました
カビだらけのチェアのカビを落としてみた、の巻。・・・あ!タイトルも同じになっちゃった(^^)許してちょんまる♪
グルキャンはママさんを変えるのです!
No CAMP な週末は・・・キノコ狩り♪
筑波山に登ったよ♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 キャンプの虫刺され対策を本気で調べて実践してみた! (2017-08-23 08:16)
 初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました (2016-04-25 06:00)
 カビだらけのチェアのカビを落としてみた、の巻。・・・あ!タイトルも同じになっちゃった(^^)許してちょんまる♪ (2016-01-18 15:09)
 グルキャンはママさんを変えるのです! (2015-08-30 11:26)
 No CAMP な週末は・・・キノコ狩り♪ (2015-08-09 08:02)
 筑波山に登ったよ♪ (2015-04-23 04:15)



この記事へのコメント
こんばんは~。

電動チェーンソーと、エンジンチェーンソーは、全然パワーが違うんですねぇー。

(^^;

将来的な事を考えて、一つ購入してもイイかもですね。♪

実家が近くにあるとイイなぁー。☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年04月14日 03:16
TORI PAPA さん

こんな時間にコメントが届いたから、てっきり夜更かし星人のキャラメさんかと思ったら、まさかのTORI PAPA さんじゃありませんか(笑)
早起きなのか夜更かしなのか不思議です(^^)
あ...安心して下さい!私も夜行性なので♪

パワー的にエンジンチェーンソーが欲しくなっちゃいましたが、そもそも無料の薪のために数万円のチェーンソー・・・って違和感と、その前にコットンタープを買えと言われてるので...。
でも長い目で見るとエンジンチェーンソーがあったほうがいいですよねー。

実家はまんまと資材置き場になりました(^^)d しめしめ♪

タマPタマP
2016年04月14日 03:41
おはようございます
電動はパワー不足なんだね~普段使わないから試してみないと判らないよね~
据え置き側の薪割り機の楽そうだよ~オクででてたりするよ

SAMBALSAMBAL
2016年04月14日 05:51
僕もチェーンソーはスパスパ切れるイメージでしたが
大変なんですねぇ(´Д` )

でも大量の薪は羨ましいです♪

うちにも保管場所ないのでストックできないのが悩みです。

Mah☆Mah☆
2016年04月14日 06:55
結局、そこに行き着くんだよね~♪
わが家も、そこまで投資していいものか❔??
迷ってます。
(材料は、タダだし!)

magachanmagachan
2016年04月14日 07:28
初期投資考えると悩ましいですね(・∀・)
もし買ったら山のような薪に使って元を取るしかありませんよー。
やっぱり種類が違うと切れ味も違うんでしょうか?

それにしても近くに実家があって、しかも薪置ける場所があるなんてうらやましいです☆彡

めい @流山めい @流山
2016年04月14日 07:57
SAMBAL さん

電動のも、もしかしたら個体差もあるんでしょうかね。
私がレンタルしてきたやつはスパスパとは程遠いやつでした。

薪割り機も気になる~
でもまずはエンジンチェーンソーで悩んでみますよ^^;
エンジンチェーンソーもレンタルしてるホムセンどこかにないですかぁ?

タマPタマP
2016年04月14日 08:20
Mah☆ さん

伐採現場のおじさんはエンジンチェーンソーで丸太をスパスパとカットしてたんですよ。
ぶっとい丸太もあっという間でしたよ!
それを見てたので自分もスパスパ出来ちゃうイメージだったんですけどねぇ。

薪は1年間乾燥させたら一緒に燃やしまくりましょ~(^^)/
私とキャンプして下さい!

タマPタマP
2016年04月14日 08:27
magachan さん

そうなんですよ!
無料の薪のために数万円のチェーンソー...。
メンテナンスも必要らしいですし。
そこらへんバランス良く納得することがムツカシイ~((・・;)
他にも買いたいキャンプ道具もあるし。

でもエンジンチェーンソーに心を奪われてるのは確かなんですが...ほんと、どうしましょ。

タマPタマP
2016年04月14日 08:36
めい さん

そうそう!初期投資は回収しないとね。
もしもエンジンチェーンソーを買ってしまったら・・・わたくし、本業がキコリで時々キャンプすることになると思います。

それも悪くないな(^^)

タマPタマP
2016年04月14日 08:44
丸太格闘お疲れさまでした!
靴下木屑で大変な事になりませんでした??
エンジンならかなーり木屑にやられるのでご注意を!
ハスクなら今では日本のゼノアさん取り扱い店で部品も出るし直せるし良い買い物になると思いますよ<(_ _)>

☆転楽♪☆転楽♪
2016年04月14日 12:26
こんにちわ!夜更かし星人ですm(__)m

って、夜更かしはしてませんよー!
最近は早い時間に寝落ちして、
そこからの復活って感じです(^^;;

こんなレンタルあるんですね。
うちはレンタルしても作業場がないので、
薪割りが出来ません。。

今のが終わったら、うちのもお願いしますm(__)m

キャラメキャラメ
2016年04月14日 12:51
☆転楽♪ さん

いい感じに木屑を浴びましたよ(^^)

ハスクはやっぱり出来るヤツなんですね!
ただ、予算的に迷いが・・・
それともうひとつ...エンジンチェーンソーに対する不安点が出てきまして、
騒音なんですが・・・
エンジンチェーンソーはなかなかの爆音だったような気がしますが、ご近所向けにやっかいな問題点ですよね。

う~ん((・・;)...どうしよ。

タマPタマP
2016年04月14日 19:15
キャラメ さん

早い時間に寝落ちしてからの復活って・・・
それってけっきょく夜更かしでしょ!

今のが終わったらキャラメさんちのも薪割りするってこと?
かまわないですよ~(^^)/

割った薪は私の薪棚に陳列されて~
私が美味しく頂きます♪

タマPタマP
2016年04月14日 19:23
薪割お疲れ様です。

チェーンソーってレンタルできるんですか?
ウチの実家に邪魔な切り株があるから、今度借りてきて撤去しようかなぁ

エンジンチェーンソーじゃないと無理ですかね?^^;

たっきーたっきー
2016年04月14日 20:46
いよいよ始まりましたね!

うちは職場のなのか買ったのかは知りませんが、
たぶんエンジンだと思うんですよね。
けっこうな量切って置いてあります。

庭の木を切るのにも使えるから実家におかせてもらったお礼
に思い切って買ってしまってはいかがかしら^^
切った庭木は薪にもなって一石二鳥?

かしママかしママ
2016年04月15日 08:07
たっきー さん

切り株をチェーンソーでスライスして地べたテーブルを作ったらどうですか?
・・・って簡単に言っちゃいましたが、切り株の太さにもよりますが電動チェーンソーだと根気のいる作業になりそうですね。
私もぶっとい丸太をスライスしたかったんですが、とりあえず後回しにしてます。

タマPタマP
2016年04月15日 08:26
かしママ さん

庭の木ですね・・・今はそこまで考える余裕ないけど、丸太をやっつけたら庭の木のことも考えますかね。
まずは暇な週末を使って地道に丸太と戦います。
終わりが見えない~(*´ω`*)
地道な作業に嫌気がさしてエンジン買っちゃうかもしれませんw

タマPタマP
2016年04月15日 08:46
こんばんは〜♪

薪作り始まりましたね〜!

ホームセンターでチェーンソー貸してくれるんですね?まぁ、そうしょっちゅう使うもんじゃないし、いいサービスですね。^ ^

やっぱ、電気はパワー不足でしたか?^^;
薪だけのために、チェーンソー買うのもなんですけど、工具専門の中古屋さんもあるので、その辺当たって見るのもイイんじゃないでしょうか?そういうとこなら店員さんも、イロイロ教えてくれるでしょうしね!

なんにしても、苦労して用意した薪でやる焚き火や薪ストは格別でしょうね〜♪

ひでらんひでらん
2016年04月15日 19:30
ひでらん さん

中古の工具専門屋さんがあるんですね!
調べてみます♪

手間かけた薪には愛着わきそうですね。
燃やすのもったいなくなっちゃうかも!
まだまだ先が長いんで、暇を見つけて丸太と戦います(^^)/

タマPタマP
2016年04月16日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
チェーンソーで丸太と戦う!の巻
    コメント(20)