ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タマPの外遊び

埼玉在住の4人家族。キャンプをメインに外遊びの記録です。

キャンプの虫刺され対策を本気で調べて実践してみた!

   



前回のソロキャンで体中を虫に刺されてきました。

何の虫なのか分かりませんがブヨではないです。

やぶ蚊よりも腫れがやたらデカくてかゆみもひどかった。

かなりのかゆさに1週間ほどヤラれながら、ネットとにらめっこして虫対策を調べました。

そして虫に惨敗したキャンプから2週間後、虫リベンジキャンプを決行したのです。

そのキャンプレポは次回書くとして、今回は虫対策の記事になります。





私が新たに投入したのがこちら。


キャンプの虫刺され対策を本気で調べて実践してみた!


まずは言うまでもないパワー森林香ですね。

もっと早く買っておけば良かった。

今までは金鳥の蚊取り線香を使ってたけどアレは家庭用なのね。

森林香は屋外用です。




いちおう、金鳥にも屋外用ありました。
お値段は金鳥のほうがお手頃だけど効果はどうなんだろ?





そして肌にスプレーする虫除けスプレー。
私が選んだのはこれ。

これは虫除け成分の「DEET」(ディート)が日本国内では上限の30%含まれています。

それまでの上限が12%だったのが、2016年に30%まで緩和されたようです。

DEETの配合率に比例して虫除け効果とその持続時間が強力になります。

ただし、DEETは肌への刺激も強いので肌が弱い人や子供への使用は注意が必要です。

海外の商品にはDEET80%なんてモノもありました。

虫に刺されたら命に関わるような感染症の危険がある地域向けですね。



他にもDEET30%配合の商品はいつくかあります。
こちら ↓↓↓






同じく虫除け効果のある「イカリジン」という成分もあります。

これはDEETよりは刺激性が弱く、子供向けの商品にも使われています。

DEET30%とイカリジン15%が同等の効果があるとされています。

それならイカリジン配合の商品を選んだほうが良さそうな気もしますが、実は効果のある虫の種類が違うのです。


イカリジンで効果が認められたのが、蚊・ブヨ・アブ・マダニの4種類。

DEETは上の4種類の他に、イエダニ・サシバエ・トコジラミ・ツツガムシ・ヒルなどなど、より広範囲の虫に効果的です。

つまり、効果の範囲はDEET、安全面はイカリジンに軍配が上がります。



イカリジン15%配合の商品の一例はこちら
↓↓↓





ってことで私は広範囲に効くDEET配合で、かつ上限30%の商品を選んだのでした。



ただしDEETもイカリジンも化学合成物であり、人によっては肌への影響が無いとは言い切れません。

安全面を考えるとハッカ油・アロマといった天然成分のほうが安心です。

何を選ぶかはそれぞれの判断ですね。





念のため虫刺されの薬も用意しました。

かゆみや炎症に効果的なステロイドを多く含む「ムヒアルファEX」をチョイス。

虫刺されの薬は刺された直後に塗るのがより効果的です。

なので家に帰ってから塗るのではなく、現場に持参です。






そしてもうひとつ大事なのは肌の露出を少なくすること。

特に足元が危険です。

なので、コレ!

キャンプの虫刺され対策を本気で調べて実践してみた!



前回、虫の餌食になった時はクロックスだったので今回は長靴で足元を防備です。







これで準備は整いました。

いよいよ虫リベンジキャンプの実践です。





この日の装備はこんな感じ。

キャンプの虫刺され対策を本気で調べて実践してみた!

オープンタープにコット寝です。

テントで寝ればいいじゃん!? なんてマトモな意見は受け付けません。

なぜならこれはリベンジなのです。

逃げるのではなく戦うのです虫と!




夏はね、設営撤収で汗かいちゃうので、このスタイルが設営撤収が楽チンなんです。
なのでこれでトライなのです。





まずは到着したら長靴に履き替えて、虫除けスプレーを体に振りかけます。

前回は背中とかケツもやられたので、肌だけでなく服にもスプレーします。

到着した夕方にスプレー、夜寝る前にスプレー、翌朝起きてからスプレーの合計3スプレーです。





森林香は風上に2カ所。

キャンプの虫刺され対策を本気で調べて実践してみた!

キャンプの虫刺され対策を本気で調べて実践してみた!





そして、夕方から翌朝までソロキャンを楽しんで、


リベンジの結果は・・・


・・・


・・・


・・・


どこもかゆくない!!


無傷です!!



完全勝利しました!!!!


(^^)v









完全勝利の余韻にひたりながら自宅に帰り、車から荷物を降ろしてる時にやぶ蚊に刺されたけど、それは試合終了後の出来事なのでノーカウント人差し指

きっとスプレーの持続効果が薄れた頃だったんでしょう。







以上、虫対策レポでした。

虫ニ負ケルナ(^^)b







にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Instagram




キャンプの虫刺され対策を本気で調べて実践してみた!










同じカテゴリー(その他)の記事画像
初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました
チェーンソーで丸太と戦う!の巻
カビだらけのチェアのカビを落としてみた、の巻。・・・あ!タイトルも同じになっちゃった(^^)許してちょんまる♪
グルキャンはママさんを変えるのです!
No CAMP な週末は・・・キノコ狩り♪
筑波山に登ったよ♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 初キャンプ1周年企画(^^)初キャンプ以前の下積み期を振り返ってみました (2016-04-25 06:00)
 チェーンソーで丸太と戦う!の巻 (2016-04-14 01:43)
 カビだらけのチェアのカビを落としてみた、の巻。・・・あ!タイトルも同じになっちゃった(^^)許してちょんまる♪ (2016-01-18 15:09)
 グルキャンはママさんを変えるのです! (2015-08-30 11:26)
 No CAMP な週末は・・・キノコ狩り♪ (2015-08-09 08:02)
 筑波山に登ったよ♪ (2015-04-23 04:15)



この記事へのコメント
すげぇ重装備‼
私、何やってもやられます(;つД`)
ハッカ油の上から虫除けスプレーしても必ずやられますwww

DEETってのを見ながら虫除け買います‼
それでも刺されたら…………泣くしかありません(´д`|||)

amonaranreonamonaranreon
2017年08月23日 19:19
タマさんも、こんな真面目な記事書くんだね〜!
(◎_◎;)

でも、とっても参考になりましたよ。^_^

夏に長靴履いて寝るのはヤダけどね。(笑)

ひでらんひでらん
2017年08月23日 21:53
amo さん

そうとう虫に好かれてるみたいね( ̄▽ ̄;)

逆に開き直ったほうがいいかも!
虫にヤラれても動じない精神力を身に付けて下さい。
そのほうがDEETより近道かも(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

タマPタマP
2017年08月24日 00:18
ひでらん さん

根は真面目なのですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

さすがに寝る時は長靴はぬぎます。
裸足じゃないと寝れないタイプなので。
車中泊の時も裸足だし...
電車で居眠りする時も裸足!(大嘘)

タマPタマP
2017年08月24日 00:23
ハッカ水作れる時は作ってるけど、
面倒な時は市販ので済ませてるよ(o´罒`o)

ちなみに子供たちの虫よけはディートなし使ってます◎
俺はタイガーバーム塗ったりしてた笑

Mah☆Mah☆
2017年08月24日 07:56
こんちは~

うちもキャンプ場では気をつけているのであまり刺されませ~ん
帰宅後の片付け時が一番やられますね(^_^;)

タープ寝はする気ないけど…

すずパパすずパパ
2017年08月24日 10:52
Mah☆ さん

タイガーバームはあの匂いは効きそう!
シーブリーズも効くとか効かないとか?

子供にはハッカ水が安全だね。
私は面倒で作ったことない( ̄▽ ̄;)

タマPタマP
2017年08月25日 08:39
すずパパ さん

この時期、自宅前での準備と片付けはもれなく刺されますね(・・;)

すずパパさんの気を付け方も知りたいので今度覚えてたら聞きます(^^)/

タマPタマP
2017年08月25日 08:55
夏場に長靴っすか
蚊に刺されなくても水虫になったらそっちの方が辛いかと(笑)

mel
2017年08月27日 18:13
おぉ~ためになる記事ですね~
うちも30%の奴買ったよ~大人でもちょっと刺激がありますね~
キャンプ場では大丈夫で家で片付ける時にうっかりやられるのが嫌ですね~
外国のやつってすごいよね~海外出張行った人が持ち帰ったのをちょっと触ってみたけど、ディート80%とかだと発泡スチロールが溶けるよ~肌も溶けそうだね~

SAMBALSAMBAL
2017年08月27日 21:56
mel さん

鋭い!
長靴は蒸すのよ〜
虫刺されか水虫か究極の選択だね( ̄O ̄;)
melさんならどっち??

タマPタマP
2017年08月28日 22:56
SAMBAL さん

ディート80%だとビニールも溶けるらしいけどコレを肌に塗るなんて刺激的♪
SAMBALさん試してみて!

タマPタマP
2017年08月28日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプの虫刺され対策を本気で調べて実践してみた!
    コメント(12)