ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タマPの外遊び

埼玉在住の4人家族。キャンプをメインに外遊びの記録です。

初めてのバックパックキャンプで初めての智光山

   



6月24日(土)~25日(日)
智光山公園キャンプ場



智光山...埼玉県民にはおなじみのキャンプ場のようですが、私は行ったことがありませんでした。
今回初めての智光山です。



そして今回、もうひとつの「初めて」がありました。

それは...バックパックを背負って電車とバスでフィールドイン!

この日は車を使うことが出来なかったので、初めてのバックパックキャンプにチャレンジです。


初めてのバックパックキャンプで初めての智光山


2日前には準備完了!

(いつもは直前ギリギリに荷造りする派です)

道具を厳選してパックする作業がなかなか楽しい♪

私の荷物は12㎏、息子の荷物は3.5㎏

12㎏が多いのか少ないのか良く分かりませんが、山登りする人がよく重さを計っているので真似して計ってみただけ。





そして当日。

息子と2人で出発です。

電車3回、バス1回。


初めてのバックパックキャンプで初めての智光山


道中もいつもと違ってどこか新鮮♪

途中のスーパーで食材を買って、最後はバスに乗って到着!

ビールとお茶はSAMBALさんが買っておいてくれました。


初めてのバックパックキャンプで初めての智光山
photo by SAMBAL




この日ご一緒のメンバーは


四角(緑)SAMBAL さん (父子)
四角(緑)かずぱぱ さん (父子)
四角(緑)heizoh さん (父子)
四角(緑)なうあ さん (父子) デイ
四角(緑)タマP (父子)




初めてのバックパックキャンプで初めての智光山

設営もあっという間に完了。

※丸太はキャンプ場で拾ったやつ。

この丸太、持ち帰りたかったんだけどね~



初めてのバックパックキャンプで初めての智光山

初めてのバックパックキャンプで初めての智光山

軽量化のため椅子は持って来なかったので、地べたスタイル。

焚火台と薪は寄生させてもらいます。

ビールはSAMBALさんのクーラーボックスに入れといてもらいます。

周りのサポートが無いと成立しないバックパックキャンプですね...w




初めてのバックパックキャンプで初めての智光山

子供たちは勝手に遊んでてくれるので、




肉を焼きます。

食材が余ってもお持ち帰りできないので、さっそく焼き始めます。

私が持ってきた調理具はこのフライパンだけです。



柄を現地調達できるのでコンパクトキャンプにはうってつけのやつですね。

初めてのバックパックキャンプで初めての智光山

奥に見える肉の塊は、なうあさんの肉。

さらっと「これ直火用の肉!」って言ってたけど、初めて聞くジャンルの肉です。

味は抜群でしたよキラキラ




他にも料理が続々と登場でした。

初めてのバックパックキャンプで初めての智光山

今回は料理の写真をほとんど撮ってなかった汗





カメラの夜錬も少ししました。

初めてのバックパックキャンプで初めての智光山

まだまだだな...って言うのも、夜の写真たくさん撮ったけどギリまともなのがこの1枚だけだった。







翌朝です。


初めてのバックパックキャンプで初めての智光山


夜中に雨が降ったけど朝には止んでました。

雨に備えて焚火周りは片付けてから寝たので朝食は東屋で食べます。


初めてのバックパックキャンプで初めての智光山


私と息子が起きた時には他のみんなは朝食が終わってたのですが、heizohさんが炒飯を残しといてくれました。

ありがたいっす♪


初めてのバックパックキャンプで初めての智光山


私は昨日の残りの肉を焼いて、


初めてのバックパックキャンプで初めての智光山


朝ビールキラキラ

電車キャンプだからできるやつね。

残ったビールを持ち帰りたくなかったから飲んだってのもありますが。




片付けをして、昼食にカップラ食べて、




かずぱぱさんが持って来てくれたスイカを頂きます。

初めてのバックパックキャンプで初めての智光山

この絵面、なんか好きw


初めてのバックパックキャンプで初めての智光山

初めてのバックパックキャンプで初めての智光山


今年の初スイカでした。

甘かった~





初めてのバックパックキャンプで初めての智光山


そして最後にSAMBAL隊長の号令のもと、子供たちは東屋を掃除します。


初めてのバックパックキャンプで初めての智光山





そして、SAMBAL隊長を先頭に退場!

初めてのバックパックキャンプで初めての智光山



私と息子は行きと同じように電車とバスで帰宅です。




初めてのバックパックキャンプはまだまだ他力に頼らないと難しいです。

単独でやるにはUL装備を突き詰める必要があるし、それはそれで魅力的な世界だけどお金もかかるねぇ...。

ただ、車でのキャンプとは違った楽しみもあるような気がしました。



おしまい。








にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Instagram




初めてのバックパックキャンプで初めての智光山











同じカテゴリー(キャンプ、ディキャン)の記事画像
ファミキャン再開@成田ゆめ牧場(2日目)
ファミキャン再開@成田ゆめ牧場(1日目)
2018NOB新年会CAMP「後半」
2018NOB新年会CAMP「前半」
やっぱりbensan会は野蛮でした@巾着田
野蛮な人たちとキャンプしてきました
同じカテゴリー(キャンプ、ディキャン)の記事
 ファミキャン再開@成田ゆめ牧場(2日目) (2018-06-28 08:15)
 ファミキャン再開@成田ゆめ牧場(1日目) (2018-06-27 08:23)
 2018NOB新年会CAMP「後半」 (2018-06-26 07:51)
 2018NOB新年会CAMP「前半」 (2018-06-25 12:54)
 やっぱりbensan会は野蛮でした@巾着田 (2018-02-09 04:15)
 野蛮な人たちとキャンプしてきました (2018-01-30 08:28)



この記事へのコメント
12キロの荷物を背負って…………想像がつきません( ̄▽ ̄;)
ちょっと歩き始まった子供を背負ってる感じですよね‼
腰抜けそうwww


寝起きのアルコール、どんな感じですか?
スッキリ?(笑)
飲んでみたいなぁ~(ノ´∀`*)
しかしすごい肉っすね…………
おばちゃんもたれること間違いなし(笑)

amonaranreonamonaranreon
2017年07月04日 08:12
ちょっと新鮮なキャンプでしたね

丸太は、持ち帰ってほしかったなぁ〜(笑)

ロケンロー
rockabillyパパ
2017年07月04日 21:33
この日は息子ともどもお世話になりました。
タマさんに会えて楽しかったです!

直火用の肉おいしかったでしょ。
職人が焚き火スタイルに合わせて特別な作りをしてるので(ウソ)
また持ってきますね〜。

タマさんのテントがすごい気になった〜。
かっこいいですよね。

なうあなうあ
2017年07月04日 22:18
こんにちわ!

バックパック新鮮ですね!
私にはムリですが、荷物は減らしたいところ。。

丸太持ち帰って欲しかったなー
タマPさんなら抱えて持ち帰ることが出来ると思うので、
次回ぜひ挑戦してくださいねー!

キャラメキャラメ
2017年07月05日 12:42
amo さん

12㎏っていってもね、電車の中では降ろしてるし背負って移動するのって少しだけなのよ〜
余裕!余裕♪
これが山登りだったらどうなることやら...

朝ビールは味よりも何よりも自分だけお酒飲んでることに意味があるのです(^^)v

肉は直火焼用の肉に限ります(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

タマPタマP
2017年07月05日 18:17
ロカパパ さん

道中新鮮♪ だけどやっぱ車の方が楽ですね。

丸太あんなの持ち帰れませんロケンローd( ̄  ̄)

タマPタマP
2017年07月05日 18:21
なうあ さん

直火用の肉マジで美味かった〜
ところでアレは何肉なんだろ?
一部でワニ肉って噂もチラホラですが...。
また食べさせてちょーだい♪

私のテントを気になるのはありがたいけど、なうあさんには似合いません。
なうあさんにはボロ布の幕が似合います(褒め言葉ですよ)

タマPタマP
2017年07月05日 18:26
キャラメ さん

んー、確かに...キャラメさんにバックパックのイメージは無いな...。

あんな丸太抱えて電車乗ってたらジロジロ見られそうで恥ずかしい(//∇//)

いやでもいい丸太だったな...

タマPタマP
2017年07月05日 18:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めてのバックパックキャンプで初めての智光山
    コメント(8)