ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タマPの外遊び

埼玉在住の4人家族。キャンプをメインに外遊びの記録です。

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

   

8月13日(木)~15日(土) 水源の森野営場


2日目です。 (1日目は → 自然



7時半頃起きました。

雨です汗

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)



前の日の食器を川で洗います。
テントのすぐ裏を川が流れています。

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

ティッシュで汚れをきれいに拭き取ってから、
川の水ですすぐ程度です。
もちろん洗剤は使いません。

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

ジャグの水も川で汲みます。
これは手を洗ったりする用の水です。

料理に使う水はミネラルウォーターを持参です。
川の水も飲めそうなくらいキレイですけどね。




川を渡った森の中にもいくつかテントが。

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

雰囲気いいですね♪
こっちは荷物を手運びすることになります。




群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

朝の気温は21℃
涼しいくらいです。



そう言えば・・・

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

クマ除けのハンドベルを出すのを忘れてたので、
2日目の朝に並べてみました(^^)v

これでクマ対策は抜かり無し!なのです。



朝ごはん♪

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

残り物でホットサンド。




群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

雨があがったので、ラジコンで遊びます。



お向かいさんが、どういう訳か、
薪を置きっぱなしで帰っちゃたので・・・

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

もちろん頂くことになりましたチョキ
薪はお宝です。


ついでに切り株も薪にしようと思ったら、

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

後にも先にも進まなくなりましたビックリ



仕方ないので・・・

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

ダイヤモンドゲームですね!
これ、息子のリクエストで何回もやりました。



こんな感じで午前中はのんびりまったり・・・




そろそろ昼飯の用意を、

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

前の日のアヒージョでパスタを作りました。
アヒージョからのパスタ、やってみたかったんです。
これでひとつ念願が叶いました(^^)
作ったのはママさんですけどね。

シーフードの旨みが効いてて、旨いナイス



その後は車に乗って、
20分ほど山を下って、

温泉です 温泉
群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

「湯の小屋温泉 湯元館」
大人800円、子供400円


(写真はHPから転載です)

こじんまりした風呂でしたけど、
すっきりさっぱりです!
ママさんは貸し切り風呂に案内されて、
とってもご機嫌で風呂から出てきましたよ♪


ここの温泉にはキャンプ場も併設されてるので、
ちょっと見学させてもらいました。

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

4~5サイトで満サイトになるみたいです。
雰囲気は良さそうです。


群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

すぐ脇には川が流れてましたが、
けっこうな急流でした。

雨の後だからかな。
普段は川遊びできるのか、ちょっと分かんないです。


群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

これが水場とトイレです。

これだったら、天然の水場と高規格トイレのある
無料野営場を選ぶかな。と私は思いました。

ママさんは、温泉がすぐ横にあるロケーションを
気に入ってったみたいですけど。
(ここのトイレが簡易トイレってことは気付いてないみたいでした)




ついでにちょこっと買い出しなんかもして・・・


車で20分ほど山を登って・・・

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

スマホ圏外まで戻って来ました。





暇なので・・・

息子を連れて、森の中を軽く散歩します。

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

森の中の開けた場所にテント村がありました。
うーん、やっぱ雰囲気いいですね!

今度来る機会があったら、
森の中に設営してみたいです。
ママさんは「森は虫が多そうだからヤダ!
って言ってましたけど。


群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

ぐるっと回って元のサイトに戻って来ました。




夕食の準備で火をおこします。

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)


この日は焼き焼きメニューです♪

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

焼き焼き♪

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

焼き焼き♪



群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

食後は息子は花火。



私は・・・

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

ミックスナッツをポリポリしながら・・・


群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

前の日は眠くて出来なかった、焚き火(^^)v

燃やしましたよー。

群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)

ママさんと息子は一足先にオヤスミナサイでした。

私は0時前頃に、オヤスミナサイzzz



・・・3日目に続きます。




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


Instagram




同じカテゴリー(キャンプ、ディキャン)の記事画像
ファミキャン再開@成田ゆめ牧場(2日目)
ファミキャン再開@成田ゆめ牧場(1日目)
2018NOB新年会CAMP「後半」
2018NOB新年会CAMP「前半」
やっぱりbensan会は野蛮でした@巾着田
野蛮な人たちとキャンプしてきました
同じカテゴリー(キャンプ、ディキャン)の記事
 ファミキャン再開@成田ゆめ牧場(2日目) (2018-06-28 08:15)
 ファミキャン再開@成田ゆめ牧場(1日目) (2018-06-27 08:23)
 2018NOB新年会CAMP「後半」 (2018-06-26 07:51)
 2018NOB新年会CAMP「前半」 (2018-06-25 12:54)
 やっぱりbensan会は野蛮でした@巾着田 (2018-02-09 04:15)
 野蛮な人たちとキャンプしてきました (2018-01-30 08:28)



この記事へのコメント
おはようございまーす!

このキャンプ場、後輩がよく使っているみたいなんですよ。(^^)

なーんか凄くイイ所みたいですね!♪

水道が無いんですね、聞いていなかった。。。(汗)


お天気はイマイチだったようですが、その分、ゆっくり出来たキャンプでしたね。☆

TORI PAPATORI PAPA
2015年08月19日 05:44
おはよーです!

薪いいなぁ~

最近は廃材を確保出来ないので羨ましいッス♪

雰囲気良さそうでもトイレでNGって無料キャンプ場はありますよね。

たるなまたるなま
2015年08月19日 07:43
この景色を見ていると懐かしいですね~~!

まだ・・・ナメクジが・・・笑

お風呂下のキャンプ場はイマイチですか・・・

ま~~近くに無料があるしね~~!

Y&KY&K
2015年08月19日 09:49
森の中のサイト、雰囲気がいいですよね!

でも、1張りも張ってないとそのよい感じの雰囲気もちょっと怖くなるかも。。。

ワイルド感ありますもんね。

にんにんにんにん
2015年08月19日 11:07
アヒージョパスタ美味しいよね♪
オイリーな感じが(笑)

斧が刺さったままの丸太がどうなったのか気になります(^O^)

★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★
2015年08月19日 12:37
電源なし、水道なしでも工夫すれば2泊3日過ごせるんですね^^
サイト代がかからない分、他のことに資金をまわせますしね!

私も斧と切り株のその後が気になってます(^-^;
三日目に壮絶なオチがつくんでしょうかw

heizohheizoh
2015年08月19日 12:46
こんにちわ!

川の水を上手く使って2泊するとは、流石ですね!

ワイルドキャンパーへの道突き進んでますね~(*^^*)

続きも楽しみにしてます(^o^)/

キャラメキャラメ
2015年08月19日 12:51
まさに野営キャンプって感じですね。

川で食器洗ったりなんてサバイバル感もあって楽しそう(´▽`)

朝が涼しいのもこの時期にはありがたいし山賊的な生活でしょうか!?

デビュー年にこんな野営キャンプを許可して下さる奥様は素晴らしいですよ!

タマPさんの努力の賜物ですかね?

☆転楽♪☆転楽♪
2015年08月19日 21:38
TORI PAPA さん

いいところでした!
自然を近くに感じられます。
水道が無くてもなんとかなりますね。
川の水を使ったりとか、逆に楽しかったりしました!
雨キャンは初めてでしたが、のんびり過ごすのもアリですね(^^)

タマPタマP
2015年08月19日 22:33
たるなま さん

薪はラッキーでした(^^)v

その無料でもトイレがNGなところって、
「真っ暗ボットン虫だらけ!」ですよね?
インパクトが強すぎて・・・^^;

NSPも似たようなもんですね!

タマPタマP
2015年08月19日 22:39
Y&K さん

温泉のキャンプ場は雰囲気いいんですが、簡易トイレですし。有料のキャンプ場ですし。
それだったら高規格トイレの無料野営場の勝ちです(^^)v

巨大ナメクジは・・・見つけたら湯がいてワサビ醤油で食ってやろうかと思ってましたが、
田代湿原まで行かないといないんですかね。
田代湿原の手前で戻ってきたので、捕獲できませんでした^^;

食いたかった...。

タマPタマP
2015年08月19日 22:53
にんにん さん

森の中のサイトは夕暮れにランタンが灯って羨ましい雰囲気でした。
まさに野営ですね!
確かに自分達だけだったら心細いかもしれませんね。
クマが来るかも(^^)

荷物の手運びはちょっと面倒ですけどね。

タマPタマP
2015年08月19日 22:59
★るるこパパ&ママ★ さん

NSPでるるパパさんに作ってもらったアヒージョパスタが旨かったので。
あれが今回アヒージョパスタを作ろうと思ったきっかけですよ。
前から作りたかったんだけど、翌日の昼飯って考えると2泊しないと作るタイミングが無いからね~。
それで今回ようやく実現できたのでした(^^)v

タマPタマP
2015年08月19日 23:06
heizoh さん

もともと電源が必要なアイテムは持ってないし^^;
必要なのはスマホくらいだけど、ここ圏外だし。
天然の水場もあるし。
ってことで、電気水道無しでも不便さは全然感じないですよ!

切り株に刺さった斧ですが・・・ママさんが取ってくれました(^^)
て言っても力ずくで引っこ抜いたわけじゃありませんよ。
いちおうママさんのイメージのために言っておかないと。
力をかける向きを変えたら取れました!
一時は切り株ごと斧を持ち帰るはめになるのかと、本気で思いましたよー。

タマPタマP
2015年08月19日 23:19
キャラメ さん

ワイルドなスキルがなんて持ち合わせてませんが、なんとかなっちゃいますよ!
それなのに野営してる感もちょっとは感じられますし、楽しいですね!

区画も無いし、お盆でもわりとすいてましたし、インアウトが無いっていう自由度の高さが何よりです(^^)

キャラメさんも1度どお?

タマPタマP
2015年08月19日 23:30
☆転楽♪ さん

ママさんには、トイレキレイアピールだけして連れてきたような感じなんで、キャンプ場に到着して初めて全容を知る!って感じでしょうか(^^)
キャンプ場に着いちゃったらもう戻れないですもんね~♪

あとはママさん的にやっかいなのは虫です。これだけはどうにもならないんで、慣れるしかないのかと。
虫に慣れるって可能なんでしょうかね。

タマPタマP
2015年08月19日 23:39
こんばんは。

野営と言う言葉がぴったりな所ですね。

切り株どうなったのでしょうか?
ダイヤモンドゲームの写真にも置物の様に写り込んでいるのが、たまりません(^o^)

makason
2015年08月20日 20:46
こんばんは~

登り最速の男!?
素晴らしいスピード感あふれる写真!!

トイレはきれいでも、虫が飛んでいるとダメです(>_<)
電気が無いなら安心ですね!?
用を足しているときに、虫が飛んできたら…(;´Д`)
小はいいけど、大は…
女性は大変ですね…

すずパパすずパパ
2015年08月20日 23:36
makason さん

野営っていっても、キレイなトイレもありますし、「野営ごっこ」が楽しめました。いい所ですよ!
無理矢理スマホから遮断される環境もたまにはアリですね♪

斧はですね・・・このまま切り株とセットでお持ち帰りすることも頭をよぎりましたが、なんとか救出できました!
いっときはどうなるかと思いましたけどね^^;

タマPタマP
2015年08月20日 23:38
すずパパ さん

山道は安全運転に限ります(^^)

明かりが無いと虫が寄り付かないのなら、トイレに明かりは必要ないと思いましたよ!
懐中電灯を持って行けば済むことですしね。

用をたしてる時の虫攻撃・・・ヤバいですよね。
もしかして、すずパパさんもかなりの虫嫌いですね?(^^)

タマPタマP
2015年08月20日 23:51
こんばんは~

電気無し、水道無し、スマホ圏外ってちょーワイルドなキャンプ場ですね!
うちだったら嫁に速攻却下されますよ(笑)

でも、とても良さそうなキャンプ場ですね!

アヒージョからのパスタ、美味いですよね~
うちも家でよくやります。

続きも楽しみにしてま~す☆

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年08月21日 00:55
Ayakanパパ さん

ウチもママさんは行く前はかなり警戒してました。
でもトイレがキレイだったんで、そこが高ポイントでしたよ。

アヒージョパスタを作ったのは初めてでした。
つまみのアヒージョから翌日のパスタにって、キャンプめしにはぴったりですね♪
具材を変えて色々やってみたいです!

タマPタマP
2015年08月21日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
群馬の山奥で野営キャンプ@奥利根水源の森(2日目)
    コメント(22)